【旭川市】春のお散歩日和。牛朱別川沿いは雪も解けてきて、ウォーキングやジョギング、犬の散歩をしている人が多く見られるようになりました。

2023年も4月に入り、ここ数日、昼間はポカポカして春の陽気を感じる旭川。牛朱別川沿いの雪もほぼ解けて、川沿いではウォーキングやジョギング、犬の散歩をしている人を見かけるようになりました。

旭川市の象徴旭橋から、新成橋付近まで牛朱別川に沿ってお散歩してきました。ポカポカして午後のお散歩には最適でした。この川沿いはウォーキングスポットとして多くの人が利用しています。

中央橋は長らく工事中で橋の欄干は覆われていましたが、今は終了しきれいになりましたね。

川からの風がとても気持ちよいです。フキノトウを発見。春を感じますね。

牛朱別川の看板発見。牛朱別川という名称は、アイヌ語の「ウシㇱ・ペッ」からつけられています。「蹄川」という意味になり、鹿の蹄の跡がほとりに多い川ということだそうです。1932年の切替工事により今の流れとなりましたが、それまではロータリー付近を流れていたそうですよ。

この牛朱別川沿いからは大雪山がよく見えます。今はまだ雪山ですね。この雪山がこれから少しずつ解けていき、雪で山肌が見え隠れする光景はとてもきれいです。

春の景色を楽しみながらの散歩やジョギングに、牛朱別川沿いは最適です。また時間があえば雪山の前を通る電車や、雪山と飛行機なども見られます。

ジョギングやお散歩の休憩に景色を楽しみ、カメラ好きな方はいろいろな風景を写真に撮って残してみてはいかがでしょうか。今の一押しは雪山と電車で光景です。

このまま気温が高くなり、お散歩に出かける機会も増えると思います。春の景色を楽しみに、近くに来られたときは牛朱別川沿いを歩いてみてはいかがでしょうか。まだ少し雪が残るところがあり、その雪解けで水たまりができているので、そこは注意してくださいね。

牛朱別川沿いはこちら。↓

みゃあ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ