【旭川市】4/28に桜の満開が発表されました。「常盤公園」の桜は現在は五分咲きほどで、GW中が見ごろとなります。
2023年も4月下旬となり、ここ数日は気温が上がってきていることから、旭川の街中で桜の花が花開き始めています。旭川地方気象台の発表では、2023年4月28日、旭川合同庁舎構内の標本木である「エゾヤマザクラ」の満開を観測したと発表がありました。昨年と満開は同じ日とのことです。
旭川市内では、一部では満開の桜も見られますが、周囲を見ると五分から七分咲きほどという桜が多いですね。4月28日に「常盤公園」の桜の様子を見てきました。千鳥ヶ池の周りは桜が咲き始めていて、桜を見上げている人も多くいました。
ゴールデンウィーク中には千鳥ヶ池の周りも桜で彩られて、ボートで周回する人も多くなると思います。ボートに乗るのが楽しい時期になりましたね。
4月28日は曇り空でした。気象庁発表の天気予報を見ると、ゴールデンウィーク前半は旭川は天候に恵まれませんが、中ごろより晴れてくる予報なので、晴れた日に青空と桜をぜひご覧ください。写真映えすると思います。
チューリップも色づき始めました。ゴールデンウィーク中には桜とチューリップの共演が見られそうです。楽しみですね。
千鳥ヶ池周辺の桜が、池にリフレクションする光景はとても美しいですし、チューリップも咲き、まさに春の彩に染まって、目の保養となると思います。GWは「常盤公園」の花々を見に行ってください。
常盤公園はこちら。↓