【旭川市】5/1現在、桜の名所「神楽岡公園」の桜は満開ですが、散りはじめの桜も見られるようになってきました。
2023年5月1日(月)、旭川で桜の名所として名高い「神楽岡公園」に行ってきました。5月1日現在、公益財団法人旭川市公園緑地協会による桜の開花情報によると、神楽岡公園は満開となっています。
神楽岡公園入口付近の桜は満開です。とてもきれいです。駐車場周辺の桜のほとんどが満開でした。
かつては神楽岡公園の桜「エゾヤマザクラ」が標本木でしたが、2019年(令和2年)、旭川地方気象台より、標本木は旭川合同庁舎構内の「エゾヤマザクラ」に変更になると発表がありました。標本木の変更を知らずにいる人もいるらしく、知人たちも神楽岡公園の桜が標本木だと思っていたとのことです。
こちらは現在の旭川合同庁舎構内の標本木「エゾヤマザクラ」です。かなり散っていました。
神楽岡公園では、桜が散り始めて花が落ちているところもありましたが、まだ大部分は満開の状態で咲き誇っていました。
また野の花も見られます。運が良ければリスや珍しい野鳥にキツネも見ることができます。
風が強い日が続けば、この満開の状態もわずかとなります。神楽岡公園の満開の美しい桜を見に行ってみてください。公園には広い駐車場があり、駐車場からも咲き誇る桜を見ることができます。
「神楽岡公園」はこちら。↓