【旭川市】常盤公園のチューリップは見ごろ! 咲き始めた藤の花のおすすめスポットも紹介します。

旭川市役所周辺の八重桜が散りはじめ、桜の時期が終わろうとしています。今年は桜の開花が例年よりも早く、チューリップなどの花々も咲くのが早かったように思います。2023年5月21日現在、常盤公園チューリップは咲き誇り、見ごろを迎えています。

常盤公園、咲いていないチューリップ

色とりどりできれいなチューリップが千鳥ヶ池周辺や、ベンチの周りで咲き誇っています。ただ、色づいていない花も多くあり、まだまだチューリップは楽しめそうですね。

旭川は5月中旬となり、昼間は暑さを感じる日も多くなってきました。初夏の訪れを告げるといわれるのが「藤の花」です。旭川市内には藤の花が美しいスポットがあります。現在の藤の花の開花状況をお知らせします。

こちらは「7条緑道公園」の藤棚です。例年とても美しく咲き誇ります。5月20日に様子を見に行くと日が当たるところでは花開いていますが、全体的には三分咲きくらいでしょうか。

永山の「男山 酒造り資料館」の藤の花です。こちらは季節の花々が咲き誇る憩いの場所です。5月21日現在、藤の花はこちらも日当たりが良いところを除くと、三分咲きくらいの開花状況です。

北海道護国神社の藤棚です。5月22日に様子を見に行くと、こちらがいちばん開花が早いように感じます。日当たりが良いところはかなり咲いていました。五分咲きほどでしょうか。護国神社大祭のときに咲き誇ることが多いので、今年はやや早く感じます。

花咲スポーツ公園の藤棚です。5月22日の状況だと、枯れ葉が目立ち、花があまり咲いていない状態でした。つぼみは多く見られましたが、きれいに咲くのか少し心配です。

*昨年の花咲スポーツ公園の藤棚の光景です。

昨年の花咲スポーツ公園は、写真のようにとてもきれいに咲き誇りました。今年も美しく咲き誇ってほしいと願っています。今週末にはかなり藤の花は開花すると思います。週末にでも、また開花状況を見に行こうと思っています。

常盤公園」はこちら。↓

「7条緑道公園」はこちら。↓

男山 酒造り資料館」はこちら。↓

北海道護国神社」はこちら。↓

花咲スポーツ公園」はこちら。↓

2023/05/23 08:55 2023/05/23 15:04
みゃあ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ