【旭川市】北鎮記念館にて3/25にアンサンブルコンサートが開催されました! 次回の予定は4/23(日)です。

2023年3月25日(土)、北鎮記念館にて第2音楽隊によるアンサンブルコンサートが開催されました。今回はマリンバとビブラフォンの鍵盤2重奏が催され、リズミカルかつ息のあった演奏に、大勢の人が大きな拍手を送っていました。

今回の演目は5曲でした。1つのマリンバを2人で息を合わせての演奏や、マリンバとビブラフォンの2重奏は美しく、目を閉じて聞き入りました。会場が特に沸いたのは「速弾きメドレー」で、驚くほどの速さで息を合わせた演奏は圧巻でした。どこまで速くなるのかとドキドキしました。

第2音楽隊は、師団唯一の音楽専門部隊として旭川に所在し、道北管内を中心にイベントへの協力やコンサートツアーを開催しています。昨年の旭川ミュージックウィークでは、市民文化会館でコンサートが催されたのも記憶に新しいと思います。

次回のアンサンブルコンサートの開催は4月23日(日)で、テューバ四重奏を聴けるとのことです。午前、午後の部があります。音楽好きな方は、ぜひこの機会に第2音楽隊による生の演奏を体験してみてください。

定員がどちらの部も30名で、整理券が配られます。会場は北鎮記念館の1階のホールとなります。正面入口より入るとすぐの場所なので、分かりやすいです。

北鎮記念館の裏手には駐車場があります。普通自動車は25台ほど停められます。

イベント以外にも2階には様々な展示物があります。軍服や軍刀の展示から、日露戦争の戦利品というピアノもありました。また「北方の幕開け」というパネルは開国にいたる過程を年表や図、関連人物を記載して説明しており、分かりやすいです。北海道の名付け親と言われる松浦武四郎の軌跡もまとめられており、興味深かったです。

旭橋関連の資料もあり、また岩村通俊や永山武四郎など常盤公園に銅像がある人たちについても紹介があります。「国見の図」はとても大きく、当時の近文山での先人たちの思いが伝わってきます。開拓から屯田兵の歴史、特に第七師団関連は多くの資料や展示がありました。旭川出身の加藤隼戦闘隊長についても活躍がよくわかります。

北鎮記念館内には売店があります。正面入口から入った右手にあります。軍服を着用したくまの人形はとても人気があり、昨年は売り切れが続いたそうです。とてもかわいいくまさんです。軍帽にシマエナガがちょこんと乗っているものもありました。

くまさんが着用している軍帽は取り外し可能です。こうして横に持つこともできます。シマエナガが乗っている軍帽も着用してみたいですね。

くまさんが着用している軍服は、なんと売店でひとつひとつ作成しているとのことです。愛情が伝わってきますね。

場所は旭川駐屯地内の旭川市春光町有無番地。北海道護国神社の向かいとなります。国道40号沿いであり、「北鎮記念館」と大きな看板もあるので分かりやすいです。

歴史好きな人には興味深い場所であり、学生のみなさんには勉強の場になると思います。かつては軍都として栄えた「旭川」という街に、どういった「歴史」があったのか知ることのできる場所でもあり、また先人たちの思いも伝わってくる場所です。多くの方にこの場でいろいろなことを感じてほしいと思います。

北鎮記念館はこちら。↓

2023/03/26 08:55 2023/03/26 18:07
みゃあ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ