【旭川市】桜の開花発表が旭川地方気象台からありました。桜の名所「常盤公園」の桜はまだつぼみですが、もうすぐ咲きそうです。

*写真の桜はイメージです。

2023年4月25日(火)に、旭川地方気象台より桜の開花が発表されました。平年より9日早く、昨年よりは1日早い開花だそうです。旭川の桜の標本木は旭川合同庁舎構内のエゾヤマザクラです。

開花発表があったので、旭川の桜の名所である「常盤公園」に行ってきました。探したのですが、桜はまだつぼみのままでした。ただ桜のつぼみは今にも花開きそうだったので、数日中には常盤公園も開花となりそうです。

常盤公園の千鳥ヶ池の様子です。もうすぐこの風景に桜の花が加わると思うと楽しみですね。

ボートに乗って楽しむ時期も到来しました。ボートで池を周回しながら桜の花を楽しむのも風流で良いですね。

旭川桜開花。常盤公園のチューリップ

桜の花はまだ咲いていなかったのですが、数本、チューリップが咲いていて驚きました。ほとんどのチューリップがつぼみのままで色づいていないので狂い咲きでしょうか。

札幌の開花が4月15日で昨年より8日早かったこともあり、旭川もとても早く開花するのではないかと待っていました。ここ何日かは気温が低かったこともあり、開花は思っていたよりは早くありませんでした。常盤公園はこれから花々が美しい時期を迎えます。桜が開花し満開近くになりましたら、公園内の様子をお伝えしようと思います。

常盤公園はこちら。↓

2023/04/26 08:55 2023/04/26 12:05
みゃあ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集